スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ジャム作り♪

2013.07.25(08:55)
裏庭のラズベリーが豊作で、
毎朝ボウルいっぱい収穫しています




ラズベリー




親しくさせて頂いている方から
ルバーブを頂いたので昨日はジャム作りを楽しみました。




ルバーブジャム




無知でそっそかしい私はルバーブを蕗だと思い込み、
危うく白だしと薄口醤油で煮物にするところでした




ジャム




ルバーブジャム、初めて食べましたが、
酸味が効いてさわやかで美味しいです♪
ラズベリーはちょっと煮詰め過ぎました。
次回はとろみがゆるいラズベリーソースを目指します。
グレープフルーツのシロップ漬けも作りました。
家中甘い香りで幸せな気分になりました




レモンバームティー




最近頭痛がひどくクレイタイムはお休みしています。
頭痛薬に頼りたくなくていろいろ調べたところ、
レモンバームが痛みを和らげてくれる事を知りました。
爽やかな香りと綺麗な緑色のフレッシュティー
気のせいか頭痛の頻度が減ったような気がします。




シジュウカラ



裏庭の巣箱から
シジュウカラの雛の声が聞こえるようになりました。、
もうすぐ巣立ちを迎えそうです



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
<<サマーアレンジ用のお花☆ | ホームへ | オリジナルレッスンのご案内♪>>
コメント
ジャム作ったんですね~♪
ルバーブは、蕗のそっくりさん!最初は間違えちゃいますね(^^ゞ
ラズベリーのように綺麗な色でなくて渋い色!でも、食べたら大丈夫~です(*^-^*)

ジャム作りは、ジャムはもちろん美味しいけど、甘い香りに包まれてその過程も幸せになれますよね。

フレッシュハーブティー、爽やかで見た目も素敵~♪♪
お庭でティータイムしたら最高だなー!って思っちゃいました。

頭痛辛いですね(T_T)
レモンバームが効果があるのですね。
私も今度BB農園で頂いてきます(^^)/

どうぞ、おだいじにi-260



【2013/07/25 13:18】 | まめママ #- | [edit]
まめままさんへ
ルバーブジャム、さわやかな酸味で美味しいです♪
パンやヨーグルトに合いますね~
冷蔵庫に自分で作ったジャムの瓶詰めがあると、
自己満足ですがとっても嬉しくなりますi-179
お庭でティータイム、憧れますv-353
でも雑草だらけで狭い庭がひどい事になっていますi-181
カモミールやミントも頭痛に効果があるそうですが、
私にはレモンバームが合っていました。
自然の恵み、ハーブの力を借りて
元気になろうと思います♪
【2013/07/25 16:29】 | アリアンナ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ariannaclay.blog.fc2.com/tb.php/179-f2264520
| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
