2013年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. デジカメポーチ完成♪(07/30)
  3. サマーアレンジ用のお花☆(07/27)
  4. ジャム作り♪(07/25)
  5. オリジナルレッスンのご案内♪(07/23)
  6. ラブリーなラウンドアレンジ♪(07/20)
  7. 薔薇とラナンキュラスのアレンジ☆(07/18)
  8. 蘭と紫陽花のアレンジ☆(07/16)
  9. メロンカラーのお花作り♪(07/13)
  10. 蘭と紫陽花のアレンジ♪(07/11)
  11. 体験レッスン♪(07/09)
  12. キッズレッスンレポート♪(07/07)
  13. イルカのケーキ☆キッズレッスン(07/04)
  14. クレイで小物作り♪(07/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デジカメポーチ完成♪

2013.07.30(09:00)
デジカメポーチ完成しました
持ち手を付けているので、
そのまま持ったりバッグにぶら下げたり何かと便利です。




デジカメポーチ1




内布はキルティングを使用したのでフカフカ、
デジカメを入れても安心です。




デジカメポーチ2




口金にボンドを入れる時、
いつもはみ出たり足りなかったり、均等に塗れず苦労していました。
手芸用の先端の細いボンドも売っていますが、
新たに買うのもなんだかもったいなくて、、、
どなたかのブログで拝見したのですが、
クッキングシートを先に巻きつける方法でやってみました。




ボンド




アイシングクリームのコルネを作る要領で、
クッキングシートを巻き、先端をはさみでカットします。
口金にきれいにボンドが入り、
ストレスなくがま口を作る事が出来ました。


今回も手作り屋万莉さんの型紙を使用しました。
この口金は残念ながらもう取り扱っていませんが、
まだまだ素敵ながま口の型紙がたくさんあります。
万莉さんのショップはこちらです→☆


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

サマーアレンジ用のお花☆

2013.07.27(08:20)
夏になると爽やかなブルーや白いお花を作りたくなりますね。
白いお花とブルーのリボンのアレンジも憧れます




白とブルーのクレイフラワー




北海道ではこれから紫陽花の見頃を迎えます。
雨に濡れた紫陽花も情緒がありますが、
真夏の紫陽花は清涼感があり暑さを忘れさせてくれます




紫陽花




先日シジュウカラの雛が5羽巣立ちました。
巣立ちは本当に感動します。
一生懸命子育てしていいものを見せてくれた
お父さんお母さんシジュウカラに感謝です。




シジュウカラ雛




クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ジャム作り♪

2013.07.25(08:55)
裏庭のラズベリーが豊作で、
毎朝ボウルいっぱい収穫しています




ラズベリー




親しくさせて頂いている方から
ルバーブを頂いたので昨日はジャム作りを楽しみました。




ルバーブジャム




無知でそっそかしい私はルバーブを蕗だと思い込み、
危うく白だしと薄口醤油で煮物にするところでした




ジャム




ルバーブジャム、初めて食べましたが、
酸味が効いてさわやかで美味しいです♪
ラズベリーはちょっと煮詰め過ぎました。
次回はとろみがゆるいラズベリーソースを目指します。
グレープフルーツのシロップ漬けも作りました。
家中甘い香りで幸せな気分になりました




レモンバームティー




最近頭痛がひどくクレイタイムはお休みしています。
頭痛薬に頼りたくなくていろいろ調べたところ、
レモンバームが痛みを和らげてくれる事を知りました。
爽やかな香りと綺麗な緑色のフレッシュティー
気のせいか頭痛の頻度が減ったような気がします。




シジュウカラ



裏庭の巣箱から
シジュウカラの雛の声が聞こえるようになりました。、
もうすぐ巣立ちを迎えそうです



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

オリジナルレッスンのご案内♪

2013.07.23(08:05)
お問い合わせがありましたので、
オリジナルレッスンについてご案内いたします。


  ☆ミュールのリングピロー☆
ミュールリングピロー



  ☆テディベアのケーキ☆
テディベアケーキ



  ☆ベビーシューズケーキ☆
ベビーシューズケーキ




バラは難しそうという初めての方にも、
簡単に作れる作品ばかりです。
軽くて丈夫なクレイの作品は、
プレゼントやインテリアに最適です。
シュガークラフトのお道具も多数揃えていますので、
見本とは違った作品を作る事も出来ます。


シュガークラフトお道具


☆入会金   なし
☆レッスン料 2,500円+材料費


☆レッスンのご案内☆
クレイフラワーアリアンナでは
趣味で楽しみたい方から、
資格を取って自宅教室開講、作品販売をしたい方まで
幅広く生徒さんを募集しております。


○お仕事が忙しくなかなか習い事が出来ない方へ
 札幌清田区里塚の地区センターにて
 夜間土日のレッスンが可能です。 
里塚美しが丘地区センター
築5年目の新しい綺麗な会館です→里塚美しが丘地区センター
○詳しいレッスン内容はこちらです→レッスンのご案内
○予算用途に応じたオーダーも承っています。
○こちらのメールフォームから、
 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ラブリーなラウンドアレンジ♪

2013.07.20(07:15)
生徒さんの作品のご紹介です。
可愛らしいラウンドアレンジを作られました
少ない花数で上手にまあるく仕上げていますね。
若い女性にプレゼントしたら喜ばれそうです♪




ラウンドアレンジ




こちらの作品も
札幌里塚美しが丘地区センターに飾って頂いています。
生徒さんのブログはこちらです→クレイフラワー花日記




Milky bell




先日、千歳のMilky bellにアイスを食べに行って来ました。
牧場が経営するソフトクリームショップで、
牛を近くで見る事が出来ます

  



きなこアイス




きなこアイスを食べました。
白玉付きで黒蜜ソースがかかっています。
和風好きにはたまりません
次はあずきアイスを食べに行きたいです♪
Milky bellのホームページはこちらです→☆



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

薔薇とラナンキュラスのアレンジ☆

2013.07.18(09:00)
以前作った作品に少し手を加えて、
薔薇とラナンキュラスのアレンジを完成させました。




薔薇とラナンキュラスのアレンジ




札幌清田区の里塚美しが丘地区センターに置いて頂いています。
      


バラとラナンキュラスのアレンジ2



チラシも作って掲示板に貼って頂きました。
文書作成が苦手なので、
このチラシを作るのにも何時間もかかり、
大変苦労致しました




クレイフラワーサークルチラシ




こちらの地区センターでは「ローズガーデン」
というサークル名で活動しています→里塚美しが丘地区センター
2名様以上で開催致しますので、
こちらのメールフォームから、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

蘭と紫陽花のアレンジ☆

2013.07.16(08:10)
蘭と紫陽花のアレンジをリメイクしました。



蘭と紫陽花1



練習用に作った蘭と作りためていたバラでアレンジしました。
紫陽花も今となっては作り直したいところですが、
いつか気力がある時にする事にします。




 蘭と紫陽花2




紫陽花は隙間を埋める小花として使っているので、
季節に関係なく飾れそうです




牧場




ドライブ中に牛に出会いました。
立ってる牛の左から2番目、
黒と白がまさに牛!というバランスでした



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

メロンカラーのお花作り♪

2013.07.13(08:50)
最近生徒さんの作品のご紹介が続いていますが、
ちゃんとお花も作ってます


ランとバラ

久々に作ったフラワーⅠの蘭。
少ない枚数のお花は難しいですね~


夕張メロンアイス


先日、夕張のあきんど屋でアイスを食べて来ました
大胆にカットして種をくり抜いた完熟夕張メロンに、
たっぷりソフトクリームが入って800円!
このソフトがまた濃厚で美味しく最高に贅沢なデザートです。


メロンソフト


こちらの夕張メロン味ソフトもとてもおいしかったです。
八百屋さん経営の小さなショップです。
    
夕張あきんど屋


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

蘭と紫陽花のアレンジ♪

2013.07.11(08:10)
生徒さんの作品のご紹介です。
フラワーⅡ器アレンジが完成しました


蘭と紫陽花のアレンジ1


黄色、紫、ブルーのカラフルなお花が入っていますが、
爽やかにまとまっていますね~


蘭と紫陽花のアレンジ2


自分ではなかなか作らない色合いなので新鮮に感じます。
生徒さんの作品からいつもいい刺激を受けています。
いよいよカリキュラムも終盤、
次は大作、直径40cmのリースです


モエレ沼公園


先日札幌東区のモエレ沼公園に行って来ました。
建築家イサムノグチが手がけたこの公園は、
全体を一つの彫刻とみなした公園だそうです。
ガラスのピラミッド内には北海道で有名なフレンチ、
モリエールの姉妹店「ランファンキレーブ」が入っています。
いつか行ってみたいです
    
モエレ沼公園


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

体験レッスン♪

2013.07.09(08:30)
昨日は2名の方が体験レッスンを受講して下さいました。


体験レッスン1


花びらが薄く繊細なバラが出来ました。
ピンク、パープルの組み合わせが素敵ですね


体験レッスン2


花びらの組み立て方がお上手で形のいいバラが完成しました。
アプリコットカラーとパープルの色合いがシックで新鮮です


体験レッスン3


二つ並べるとさらに可愛くなりますね


  ☆レッスンのご案内☆
○2名様以上で札幌清田区里塚の地区センターで
 レッスンを行っています。
       
 里塚美しが丘地区センター
里塚美しが丘地区センター


○詳しいレッスン内容はこちらですレッスンのご案内
○こちらのメールフォームから、
 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

キッズレッスンレポート♪

2013.07.07(07:50)
キッズレッスンレポートです
海の日も近いので、今回のテーマはマリンにしました♪


イルカ1


輪くぐりをしようとジャンプしているところです
リボンやバラの髪飾りをつけたオシャレなイルカさん♪
輪もとっても可愛いですね


イルカ2


輪をくぐっているイルカさん
お魚もゆらゆら動いているよう!
立体的で生き生きしていますね


今回の見本は土台の上にイルカや貝を並べた物ですが→☆
キッズ達は立体的なアレンジを作りました。
とっても素敵な作品が完成しました


次回のレッスンは8月3日です。
見学も出来ますよ♪
☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円
体験レッスンも随時受け付けています

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

イルカのケーキ☆キッズレッスン

2013.07.04(09:10)
キッズレッスンの見本、イルカのケーキです
夏なのでケーキの土台の上に、
海を表現するデザインにしました


イルカのケーキ


先日大好きなタイ料理のレッスンに行って来ました
メニューはマッサマンカレー、イチゴのサラダ、
デザートはコーンのタピオカです。



タイ料理



左からマッサマンカレーペースト、
ココナッツのお砂糖、鶏がらスープの素です。
スープの素はよく見ると味の素製でした!



タイ調味料



サラダは初めて食べた味でしたが、
イチゴの甘酸っぱさとナンプラーのドレッシングが絶妙でした。
どのお料理もとても美味しかったです


お料理教室は札幌里塚の地区センターで
月1回不定期に開催されています。
里塚美しが丘地区センター


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイで小物作り♪

2013.07.02(07:15)
先日のキッズレッスンのお人形用に、
バッグを作りました


DSCF3987a.jpg


夢中で作っていると
子ども時代の粘土遊びのようで楽しいですね~
フレームアレンジのバリエーションが増えました。


DSCF3078a.jpg


今回向かって左側のバッグ二つはMakin'sの押し型を使いました。
くっきり模様が付き、
ベビーオイルなど塗らなくてもきれいに離れます。
楽天のアイラブスマートで購入しました。→☆
メール便が利用出来ましたよ


DSCF4008a.jpg



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
