2013年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. キッズレッスンレポート♪(06/30)
  3. キッズレッスン☆お人形(06/28)
  4. フラワー3の紫陽花☆(06/25)
  5. カラーのブーケ♪(06/22)
  6. トロピカルフレームアレンジ☆(06/19)
  7. シャーベットカラーのバラ☆(06/17)
  8. ヤマガラの巣立ち(その2)(06/15)
  9. ヤマガラの巣立ち(その1)(06/15)
  10. カサブランカとライラックのアレンジ♪(06/12)
  11. ビタミンカラーでお花作り♪(06/09)
  12. クレイでピック作り♪(06/06)
  13. キッズレッスンレポート♪(06/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

キッズレッスンレポート♪

2013.06.30(06:00)
昨日は札幌カルチャー平岡のこどもクレイクラフトのレッスンでした
可愛いお人形が出来上がりました。


クレイお人形1


お花のカチューシャ、編み上げのお洋服
ピンクでまとまって素敵ですね


クレイお人形2


頭にはティアラ、エンジェルの羽も付いていますよ
裾の白いモコモコがファーのようでオシャレです



クレイお人形3


二つ並べると可愛さ倍増♪
見本よりずっと素敵なお人形が完成しました


次回は7月1日(土)です
見学も出来ますよ♪
☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円
体験レッスンも随時受け付けています

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

キッズレッスン☆お人形

2013.06.28(08:15)
前回のキッズレッスンで
お人形を作りたいとリクエストがありました。
見本が完成しました♪


クレイのお人形1



今回は試作に試作を重ねて生みの苦しみを味わいました
マドレーヌちゃん風のお顔にしてみましたが、、、


マドレーヌちゃん


顔に対して手がリアル過ぎ?
お顔は少し手直ししようと思います。
人形は難しいですね~


クレイのお人形


後ろ姿の方が可愛いかもしれません
きっとキッズ達は工夫して、
見本より素敵なお人形を作る事でしょう♪



次回のレッスンは6月29日(土)です。
見学も出来ますよ♪
☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円
体験レッスンも随時受け付けています

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡




クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

フラワー3の紫陽花☆

2013.06.25(08:05)
今の季節のお花と言えばやはり紫陽花ですね
(北海道では8月の暑い時期に咲きます)



アジサイ1


紫陽花は作るのに手間と時間がかかって大変ですが、
大きいお花よりこういう小花を黙々と作る方が好きです♪


アジサイ2


もう少し薄くして花びらが重なるようにした方が、
よりリアルでしたね~




六花亭



ご近所の六花亭ショップでお菓子を買って来ました。
マルセイバターサンドが有名ですが、
百歳(ももとせ)が好きでよく買っています。
昨日は残念ながら売り切れでした
アーモンド粉末で作ったパイとふんわりスポンジに、
ハスカップジャムがサンドされて爽やかな風味、お勧めです。


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

カラーのブーケ♪

2013.06.22(07:50)
生徒さんの作品のご紹介です。
カラーのブーケが完成しました。
丁寧に作られてリアルでお花も生き生きしていますね。




カラーのブーケ




このブーケはスタイリッシュで大人っぽく、
シンプルなドレスに似合いそうです。
またラブリー系が苦手な方のインテリアにもいいですね。
大作が完成しました♪




プルメリアとモンステラ




DECOの創れるデコ!のページが更新されました→☆
プルメリアとモンステラの作り方が写真付きで詳しく載っています。
モンステラの型紙もダウンロード出来ます。
フェイクの物とは一味違ったアレンジに使えそうですね


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

トロピカルフレームアレンジ☆

2013.06.19(08:10)
ずっとしまい込んでいたトロピカルフレームアレンジ
初夏の陽気になってきたので取り出してみました。


トロピカルフレームアレンジ


このフレームは立てたり、壁にかけたり、
テーブルなどに置いて飾る事も出来ます。
どのような飾り方にも対応出来るように
デザインするのは難しいですね~
写真を撮って客観的に眺めて見ると、
気になる所がたくさん出てきました


キジバト


ヤマガラが巣立って寂しい想いをしていましたが、
他にもいろいろな野鳥がやって来ます。
先日来たキジバト、「デデッポー」と
優しい啼き声を聞かせてくれます



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

シャーベットカラーのバラ☆

2013.06.17(08:20)
オレンジシャーベットカラーで、
バラを作ってみました


シャーベットカラーのバラ


先日作ったオレンジ色のバラのクレイに、→☆
白を加えただけですが全く違った印象の色になりました。
ピーチ、アプリコット、
はっきりした色よりこういう曖昧な色味の方が好みです。


子ヤギ


先日ドライブ中に子ヤギに出会いました。
30分も車を走らせると
田園風景が広がり動物達を見る事が出来ます。
(ペーパードライバーなので助手席に座っているだけですが)
可愛い動物は心を和ませてくれますね


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ヤマガラの巣立ち(その2)

2013.06.15(07:30)
DSCF3892a.jpg



すぐ飛び立たずにいったん止まり木に止まった雛、
足の力がまだ弱く上手につかめません。
逆上がりに失敗しているようですね(笑)
中にはうまく飛べず裏庭で留まっている雛もいましたが、
父鳥と母鳥に守られるようにして羽ばたいていきました。


DSCF3928a.jpg


他の雛が飛び立ってから30分ほどして、
ようやく巣を出た最後の雛。
近くの木に止まったままなかなか動こうとしません。
親鳥が何度も餌を与えに来ては、
励ますように飛んでみせて最後は力強く森へ飛び立っていきました。
合計6羽の雛が巣立っていきました。
感動の巣立ちでした!


長く拙い文章にお付き合い下さいましてありがとうございます!
(追記の編集が上手く出来ず2ページになってしまいました)


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤマガラの巣立ち(その1)

2013.06.15(07:15)
裏庭にかけた巣箱にヤマガラが営巣しました。
人間が近付くと巣を放棄する事もあるそうなので、
遠くからずっと見守ってきました。
親鳥が頻繁に餌を運ぶようになった日の事、
巣箱を見ると可愛い雛がひょっこりと顔を出しています。


ヤマガラ1


外の世界に興味津々といった様子です。


ヤマガラ2


それまでせっせと巣箱に餌を運んでいた親鳥が、
少し離れた場所で餌を見せびらかすようにして啼いています。
まるで「ここまで出ておいで。外の世界は怖くないよ」
と声をかけているようです。


ヤマガラ3


一羽目の雛が飛び立ちました。
飛ぶのが初めてと思えないほど力強い羽ばたきです。


続きはこちらです→☆
追記の編集が上手く出来ず2ページにわたっての更新となります


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カサブランカとライラックのアレンジ♪

2013.06.12(12:15)
札幌は桜や梅、チューリップが一時に咲いて短い春が終り、
今は爽やかな初夏を迎えています。
ライラックが見頃で風が吹くと甘い香りが漂ってきます。


ライラック
(画像は川下公園公式サイトからお借りしています)


以前作ったカサブランカとライラックのアレンジです。
バラを作り直したい!でも今は気力が
元気になったらフラワーⅢのバラでリメイクしたいと思っています。


カサブランカとライラックのアレンジ


先日、ヤマガラの雛が巣立ちました。
感動の巣立ちの様子はまた後日アップしたいと思います


ヤマガラ


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


ビタミンカラーでお花作り♪

2013.06.09(07:00)
ピンク系やホワイト+グリーンの組み合わせが好きなので、
同じような作品ばかり増えてしまいます。
たまには気分を変えようと、
元気の出るビタミンカラー、オレンジのバラを作ってみました


オレンジのバラ


オレンジというよりにんじんのような色になってしまいました
作り慣れていない色は難しいですね。
こんな濃いオレンジには
他にどんな色を組み合わせればいいのか迷ってしまいます。


オレンジ色のアレンジ


白や薄いグリーンとのアレンジ、
無難過ぎますね~



菜の花畑


札幌郊外の菜の花畑です。
これから北海道は一番いい季節を迎えます


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイでピック作り♪

2013.06.06(09:20)
キッズレッスン用にカラフルなピックを製作しましたが、
大人可愛いピックも作ってみました。


クレイピック


雑貨屋さん風にブリキの器にプレゼントを入れてアレンジ
クッキーなどお菓子のラッピングにも使えそうです。
仕上げにニスを塗るとパールが剥がれにくくなりました。


クレイピックアレンジ


先日千歳のアイスクリーム屋さん花茶に行ってきました。
花茶のアイスは着色料や香辛料に頼らず、
自家農園で採れた野菜や果物の持つ力で味を作っているそうです。
後味さっぱり、ヘルシーなアイスでした



花茶


肝心なアイスの写真はなぜか失敗でした
広々とした農園で景色を眺めているだけでリフレッシュされます。
ポニーやうさぎ、やぎもいましたよ
手作りアイス「花茶


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

キッズレッスンレポート♪

2013.06.03(09:30)
6月1日(土)は札幌カルチャーセンター平岡の
こどもクレイクラフトのレッスンでした。
今回のメインはカーネーションの作り方です
キッズにも楽しく作れる方法を考えましたが、
難しくて嫌になってしまわないか少し不安でした。
でも心配は無用でした
最初にちょっとしたコツをレクチャーしただけで、
「こうしたらもっと簡単!こうすれば花びらが薄くなるよ」
と工夫してました♪


DSCF3754a.jpg


綺麗な大輪のカーネーションが咲きました。
ガーリーなピックがたくさん!
キュートな元気の出るアレンジです


DSCF3757a.jpg


丁寧に作った繊細なカーネーションの完成です。
パステルカラーのいも虫やピック、
色の組み合わせがとってもおしゃれです


ほんの少しのヒントと機会を与えるだけで、
キッズ達は自らの力で工夫して伸びてゆくのですね


次回のレッスンは6月29日(土)です。
☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円
体験レッスンも随時受け付けています

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
