2013年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. キッズレッスン☆お菓子の家♪(03/31)
  3. ブルーのお花作り☆(03/28)
  4. お菓子の家完成♪(03/26)
  5. クレイアレンジをラッピング☆(03/23)
  6. お菓子の家試作中☆(03/21)
  7. ヴィヴィッドカラーでダリア製作中☆(03/18)
  8. ラナンキュラスの大人可愛いアレンジ♪(03/16)
  9. レッスンレポート☆フラワー2器アレンンジ(03/14)
  10. アネモネのクレイコサージュ☆(03/12)
  11. リバティ巾着とがま口セット♪(03/10)
  12. 半剣弁咲き風のバラ☆(03/09)
  13. コサージュ用のお花作り♪(03/07)
  14. アネモネとラナンキュラスのリース☆(03/05)
  15. キッズレッスンレポート☆リボンケーキ♪(03/03)
  16. レッスンレポート☆ピオニーの復習♪(03/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

キッズレッスン☆お菓子の家♪

2013.03.31(07:00)
昨日はカルチャーセンター平岡のキッズレッスンでした。
可愛いお菓子の家が完成しました


お菓子の家


クッキーの焼き色がおいしそうですね
パステルカラーのキュートなおうちです。


キッズレッスン


屋根にはチョコレートクッキーのわんちゃん
蝶もたくさん飛んでいてポップなおうちが完成しました。


今回、お菓子の家作りは初めてだったので、
いろいろな本やブログを読んで参考にさせて頂きました
なかでも一番お世話になったのが大岡さんのブログです。
フェイクスイーツの作り方がとても詳しく為になりました。
大岡さんのキュートなブログはこちらです→雑貨屋ぷある


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ブルーのお花作り☆

2013.03.28(09:40)
年度末は何かと忙しく、
生徒さんには春休みを頂いています
慌しい毎日ですが、
時間を見つけて一日一つでもお花を作りたいと思っています。


ブルー系クレイフラワー


自分の作品にブルー系が少ないので、
青色でお花を作ってみました


DECOの公式HP創れるデコ!のページが更新されていました。
ケーキの土台の作り方も載っていました。


クレイケーキ
(画像はDECO公式HPからです)


マカロンのクリームの作り方は目から鱗です!
マーサのモールドも、
こんな使い方があったのかと勉強になりました。


創れるデコ!のページはこちらです。
   
DECO CLAY CRAFT ACADEMY


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

お菓子の家完成♪

2013.03.26(11:35)
クレイお菓子の家


キッズレッスン用の見本、お菓子の家完成です♪
ドアはチョコレート、屋根と窓はクッキー
クッキーはあらかじめ準備しておき、
当日キッズ達に焼き色を付けてもらおうかと思っています。



お子さまの自由研究にいかがでしょうか。
体験レッスンも随時受け付けています
今月は30日(土)です♪


☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


登別地獄谷



先日、登別温泉に行って来ました。
地獄谷は小雪がちらつき、山肌に雪も残っていました。
濃い硫黄の匂いは嗅いだだけで効果がありそうです


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイアレンジをラッピング☆

2013.03.23(06:30)
ラナンキュラスアレンジ


先日作ったアレンジをラッピングしてプレゼントしました。
自己流なのでなんだか不恰好です
作品をより素敵に見せるためにも、
ラッピングは大事ですね。


ラナンキュラスアレンジラッピング


特に作品を販売するとなると、
お客様に選んで頂くためには
ラッピングも重要な要素の一つになりますね。
センスを磨かなくては~


今日の札幌


ニュースでは各地の桜開花情報が流れていますが、
札幌はまだ雪がこんなに残っています。
春が待ち遠しいです


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

お菓子の家試作中☆

2013.03.21(08:00)
DSCF3314a.jpg


前回のこどもクレイクラフトのレッスンで、
キッズ達から「お菓子の家を作ってみたい~!」
という可愛いリクエストがありました。


DSCF3318a.jpg


wilton years bookなどを参考にして、
お菓子の家試作中です。
クッキーの窓に、チョコレートのドア
なんだかワクワクしてきました♪


DSCF3316a.jpg


今回、このクッキースタンプを使ってみようと思います。
お名前やメッセージを入れてもいいですね♪


次回のレッスンは30日(土)です。


☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円


体験レッスン随時募集中です。
詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ヴィヴィッドカラーでダリア製作中☆

2013.03.18(11:00)
クレイダリア1


いつも同じような色に偏ってしまうので、
思いっきり濃いピンクでダリアを作ってみました。


クレイダリア2


アレンジしやすいように小さめに作りましたが、
小さくてもダリアは華やかで主役になれるお花ですね~
いつか和装に合うダリアのブーケを作ってみたいです


ルタオ
(画像は公式HPからお借りしています)


先日、お友達に会いに千歳空港へ行って来ました。
チーズケーキで有名なルタオのイートインでお茶しました
ケーキセットでショコラドゥーブルをチョイスしましたが、
濃厚なのにくどくなくとてもおいしかったです。
北海道物産展などで見かけましたら是非!
お勧めです♪


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ラナンキュラスの大人可愛いアレンジ♪

2013.03.16(12:00)
ラナンキュラスアレンジ


ラナンキュラスと半剣弁咲きのバラのアレンジ完成しました
ピンクを青みがかった色にすると、
大人っぽいイメージになりますね♪


半剣弁咲きアレンジ


3月はお別れのシーズン。
お世話になった方にプレゼントします


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

レッスンレポート☆フラワー2器アレンンジ

2013.03.14(08:40)
フラワー2器アレンジ1


生徒さんの作品フラワー2の器アレンジが完成しました。
大輪のピオニーがとてもゴージャスで綺麗ですね。
バラも更に上達されています。


フラワー2器アレンジ2


ブルー、パープルのグラデーションが爽やかで、
洗練されたアレンジが完成しました。
DECOのカリキュラムフラワー2では
このような大作が出来るようになります。
ウェディングブーケも作れるようになるんですよ
これからが楽しみですね♪


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

アネモネのクレイコサージュ☆

2013.03.12(08:20)
クレイコサージュ


アネモネのクレイコサージュ完成です。
白いクレイの葉やリボン、パールをアレンジして、
華やか感を出してみました♪


アネモネコサージュ


コサージュがお店にたくさん並ぶ今の時期、
市販品を研究出来るチャンスですね~


 アネモネコサージュ2


アネモネ風のお花が大きかったので一輪にしましたが、
大小のお花を組み合わせたコサージュも作りたくなってきました♪


クレイフラワーランキングに参加しています。
クリックするとポイントが入ります。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

リバティ巾着とがま口セット♪

2013.03.10(16:45)
リバティがま口


リバティClaire Aude(クレア・オード)で
巾着とがま口を作りました。


がま口と巾着


このClaire Audeはピンクをメインに、
紫とオレンジのお花が描かれていて春らしくて可愛い生地です。
主張過ぎない柄なので飽きずに持てそうです♪


リバティがま口2


今回表布には接着キルト芯、
内布には薄い接着芯を張ってみました。
ふんわり感は損なわれず、
張りのあるがま口が出来ました
型紙は万莉さんです→手作り屋万莉



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

半剣弁咲き風のバラ☆

2013.03.09(07:25)
フラワー3のうっとりするほど美しいバラ
いまだ納得出来るまでに至っていません。
練習あるのみですね。


半剣弁咲きバラ


白いお花作りが続いていたので、
思いつくまま好きな色で作ってみました。
粘土を混ぜ合わせて繊細な色を作り出せるのも
クレイの魅力の一つですね。


リバティ生地


注文していたリバティの生地とがま口が届きました。
このがま口は親子がま口用
親がまの中に子がまが入っているがま口が作れるんですよ。
難易度高そうですが、頑張ります!


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

コサージュ用のお花作り♪

2013.03.07(08:15)
卒業、入学シーズンですね。
衣料品コーナーにはスーツと一緒に、
コサージュもたくさん並んでいます。
私もコサージュを作ってみる事にしました♪


コサージュ


淡いピーチピンクのアネモネに
オフホワイトのバラの蕾
リボンやパールを添えるとコサージュらしくなるでしょうか。


雪景色


札幌はまだまだ雪の日が続いています。
交通機関の乱れや雪かき
大変な事の多い季節ですが、
樹々に降り積もった雪の美しさには毎回感動します。
3月になり空の色が少し春めいてきました


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

アネモネとラナンキュラスのリース☆

2013.03.05(12:40)

アネモネとラナンキュラスのホワイトリース完成しました。
リースはたくさんのお花が必要で
完成までに時間がかかりますが、
出来上がると達成感がありますね。


アネモネとラナンキュラスのリース


何より壁に飾れるのが嬉しいです。
作品や資材が家中に溢れていますので


アネモネとラナンキュラス


ひな祭りが過ぎたというのに札幌はまだ銀世界
ずっと白いお花を作っていたので、
そろそろ鮮やかな色を作りたくなってきました♪


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

キッズレッスンレポート☆リボンケーキ♪

2013.03.03(07:10)
昨日は札幌カルチャーセンター平岡の、
こどもクレイクラフトのレッスンでした。
ガーリーなリボンケーキ、見本はこちらです


キッズレッスン見本



また見本にとらわれない発想力で
キュートな作品が完成しました


リボンケーキ1


リボンはラメでキラキラ
物語がたくさん詰まったケーキが、
出来上がりました


リボンケーキ2


お子さまの自由研究にいかがでしょうか。
体験レッスンも随時受け付けています


☆こどもクレイクラフト☆
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

レッスンレポート☆ピオニーの復習♪

2013.03.01(09:20)
ピオニー


順調にフラワー2を進まれている生徒さん。
器のアレンジのレッスンでピオニーを復習しました。
新しいテキストの画像では芯もはっきり写っていたので、
花芯のあるピオニーもレッスンしました。


芍薬


ピオニーの花芯について画像を検索してみました。
(画像はお借りしています)
少しポピーに似てますね。


お雛様


毎日、雪かきに追われぐったりしていますが、
ようやく重い腰を上げてお雛様を飾りつけました
菱餅はクレイ、
雛あられの代わりにクレイマカロンを飾っています


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
