2012年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お正月のアレンジ(12/28)
  3. ロゼッタ咲風のバラ☆(12/27)
  4. ガーランド仕立てのリース完成♪(12/25)
  5. フラワー3のバラ☆(12/23)
  6. クレイミュールのリングピロー♪(12/21)
  7. ガーランド仕立てのリース☆(12/19)
  8. 仏花メモリアルフラワー(12/17)
  9. クレイでサンダーソニア☆(12/15)
  10. サンタさん☆レッスンレポート(12/13)
  11. ツリーレッスン♪(12/12)
  12. クレイでトルコギキョウ☆(12/10)
  13. 春色リース途中経過☆(12/08)
  14. ミントブルーのクリスマスリース☆(12/05)
  15. マトリョーシカちゃん♪(12/03)
  16. キッズレッスン♪(12/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お正月のアレンジ

2012.12.28(21:00)
DSCF2623c.jpg


お正月のアレンジ完成しました。
予約投稿に失敗し、
新年の予定記事の書きかけをアップしてしまいました。
見てくださった方申し訳ありません。
こんな私ですが来年もよろしくお願い致します


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ロゼッタ咲風のバラ☆

2012.12.27(08:15)
ロゼッタ咲き


先日習ったフラワー3のロゼッタ咲き風バラ、
復習してみました。
豪華でアレンジのバリエーションも増えますね。
花のカタログを見ながらロゼッタ咲きのバラ研究中です


クリスマスリース


昨日札幌は大雪でした
ドアに飾っていたリースにも大量に雪が積もっていました。
雪かき頑張らなくては


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ガーランド仕立てのリース完成♪

2012.12.25(08:30)
ガーランドリース
 


ガーランド仕立てのリース完成しました
ワイヤリングした花やグリーンを
フローラルテープでまとめた物が5組。
クレイの茎にテープで巻きつけて作ってみました。


ポピーリース


丸く作るのが難しかったです。
それにお花も思ったような向きに向いていないし。
ナチュラルなリースという事にしておきます


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

フラワー3のバラ☆

2012.12.23(08:00)
DSCF2576s.jpg


先日久しぶりにフラワー3のレッスンに行って来ました。
習ったのはバラ


3で習うバラはより華やかになり、
作り方も面白いのでレッスンがとても楽しみです。


そしてレッスンと同じくらい楽しみなのは、
先生の新作を見れる事
私も先生のようなどの角度から見ても美しい、
完成度の高いお花が作れるよう頑張ります


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイミュールのリングピロー♪

2012.12.21(09:00)
ミュールケーキピンク


クレイでミュールを作りました。
以前作ったケーキの上にのせてみました
ケーキのサイズはもう少し小さい方がいいですね~



ミュールケーキブルー


こちらのケーキは白いミュールが映えないですね
ミュールに合わせてケーキを作り直さなくては。

ミュールは初めての方にも簡単に出来るので、
リングピローにしてワンデーレッスンにしたいと思います


以前ウィルトンのワンデーレッスンで作った
カラフルミュールケーキはこちらです→


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ガーランド仕立てのリース☆

2012.12.19(10:30)
DSCF2551a.jpg


練習を兼ねて作りためていたお花達
つるのリースにアレンジする予定でしたが、
友紀子先生の本を参考に
ガーランド風にまとめる作り方にチャレンジしました。



DSCF2555e.jpg


いつもはスタイロのベースに、
差しては引っこ抜いて何度もやり直してます。
お花や葉をいくつかのブロックに分けるガーランド仕立ては
全体の仕上がりが見えないので難しいです



友紀子先生の本はセンスがよく写真も綺麗で、
クレイをしていない方も楽しめると思います。
 素敵な友紀子先生の本はこちらです。
         
「ソフト粘土で作る花のギフト」



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

仏花メモリアルフラワー

2012.12.17(09:15)
仏花


仏花のオーダーを頂きました。
お仏壇には常に生花をお供えしていたいものの、
この時期は買い物に行くのも大変です


最近はインテリアに合った
プリザーブドフラワーのアレンジも見かけるようになりました。
軽くて丈夫なクレイは仏花にも最適だと思います。
クレイの仏花が広まるといいですね
以前お盆に作った仏花はこちらです→


ボルヴィックのペットボトルに
ルクルーゼのマグネットがついていました
オマケ、付録に弱くつい買ってしまいます


ルクルーゼマグネット



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイでサンダーソニア☆

2012.12.15(08:00)
クレイでサンダーソニアを作ってみました。
まだ改良の余地はありますが、
ワイヤーを付けて組み立てるとサンダーソニアらしくなりました


サンダーソニア1


原産地のアフリカではクリスマスの時期に咲く事から、
クリスマスベルとも呼ばれるそうです。
チャイニーズランタンという別名も可愛いですね~



サンダーソニア2



13日の夜、凍てつく雪道を歩いていた時、
流れ星を見ました☆
ふたご座流星群、綺麗でした



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

サンタさん☆レッスンレポート

2012.12.13(12:00)
生徒さんのサンタさん3



昨日はカリキュラムのサンタクロースのレッスンでした
生徒さんのサンタさん、
とても丁寧に作られていて優しいお顔ですね。
クリスマスの前にサンタさんが完成してよかった~


札幌雪景色1


昨日札幌は明け方にかけて大雪が降りました。
この季節、レッスンの日は天気がとても気になります
頑張って運転して来て下さった生徒さん、
カリキュラムⅡに進まれます


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ツリーレッスン♪

2012.12.12(09:00)
カリキュラムツリー



カリキュラムツリーのレッスンレポートです。
悪天候の日が続き久しぶりのレッスンとなりました



ホワイトツリー


生徒さんのツリーです。
雪が枝に降り積もったもみの木のよう
シンプルなツリー、いいですね~
私のツリーは盛り過ぎました
生徒さんはおうちで可愛いリボンを付けて飾りつけました
生徒さんのブログはこちらです→☆


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

クレイでトルコギキョウ☆

2012.12.10(09:00)
トルコギキョウ



クレイでトルコギキョウを作ってみました。
生花や花のカタログをじっくり見て研究中です。
何のお花かわからないですね~
フチを紫にすると少しはそれらしく見えるでしょうか?



札幌雪景色



今朝の札幌です
昨日は全国的に荒れ模様でしたね。
北国の住民は雪に慣れていますが、
雪がめったに降らない地方にお住まいの方は大変です。
自然災害のない穏やかな年末年始が迎えられますように


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

春色リース途中経過☆

2012.12.08(08:30)
春色リース


お花の復習を兼ねたリース
札幌はこれから長い冬が始まるので
春の色合いに憧れてしまいます。


今回はツルのリースを使って
フェイクグリーンにも助けてもらおうと思っています。
それでもまだまだ足りませんね~


春色リースラナンキュラス


ラナンキュラス、
花びらを薄~く作るので
乾いた時縮んで予想外の形になる事も!
難しいお花です


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ミントブルーのクリスマスリース☆

2012.12.05(09:00)
ミントブルークリスマスリース


クリスマスリース完成しました。
クレイのお花でリースを全て埋め尽くすのは大変なので、
見えてもいい土台にしました。
ラメやホログラムでキラキラしてます♪


クリスマスリース


直径12CMとミニサイズなので
キャンドルホルダーにしても
次は真っ赤なアレンジも造りたくなってきました。
完成する頃にお正月を迎えそうですが


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

マトリョーシカちゃん♪

2012.12.03(09:00)
マトリョーシカちゃん


DECOの<造れるデコ>を参考に作ったマトリョーシカ
キッズレッスンのサンプルです。

絵を描くようにクレイで表現出来たら、
楽しいかなと思いました。
アイディアしだいでいろいろな作品が生まれそうです!


DECOホームページの<創れるデコ>が更新されていました。
手作りでこんなに素敵なオーナメントが出来るんですね


image007.jpg


新しくなったオフィシャルサイトはこちらです。
          
DECO CLAY CRAFT ACADEMY


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

キッズレッスン♪

2012.12.02(07:45)
昨日は札幌カルチャーセンター平岡の
こどもクレイクラフトのレッスンでした。


DSCF2420a.jpg
  いちごとうさぎマカロンケーキ

DSCF2422a.jpg
ブルーパープル系で大人っぽいケーキ

DSCF2416a.jpg
マーブルマカロンとボタンのケーキ


キッズ達は初めてのバラ作りに挑戦!
難しいかな?と心配していたのですが、
「けっこう簡単~♪」という感想でした


次回のレッスンは2月です♪
☆こどもクレイクラフト
  ○第一(土)
  ○10:30~12:00
  ○受講料 1575円
  ○教材費 1000円

詳しくは下記までお問い合わせください
            
    札幌カルチャーセンター平岡


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
