日常

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. おうち起業講座☆(07/14)
  3. ジャム作り♪(07/25)
  4. ヤマガラの巣立ち(その2)(06/15)
  5. ヤマガラの巣立ち(その1)(06/15)
  6. PCのお引越し☆(05/07)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おうち起業講座☆

2014.07.14(22:10)
フォトグラファー、起業プロデューサーとして活躍中の
みなきちさんの「おうち起業講座」を受講してきました。
実務編では申告や帳簿について
具体的な事を学べました。
今まで漠然としていたものが、
形になって見えてきました。
実りある講習でした。


おうち起業講座


右がカリスマ講師みなきちさんです。
左はアシスタントのともこさん。
お二人とも若くて綺麗~☆
迷っている時明確な答えをくれるみなきちさん。
素敵なみなきちさんのブログはこちらです→


パープルローズ


☆レッスンのご案内☆
クレイフラワーアリアンナでは
趣味で楽しみたい方から、
資格を取って自宅教室開講、作品販売をしたい方まで
幅広く生徒さんを募集しております。


○お仕事が忙しくなかなか習い事が出来ない方へ
札幌清田区里塚の地区センターにて
夜間土日のレッスンが可能です。 
里塚美しが丘地区センター
築5年目の新しい綺麗な会館です→里塚美しが丘地区センター
○詳しいレッスン内容はこちらです→レッスンのご案内
○予算用途に応じたオーダーも承っています。
○こちらのメールフォームから、
 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ジャム作り♪

2013.07.25(08:55)
裏庭のラズベリーが豊作で、
毎朝ボウルいっぱい収穫しています




ラズベリー




親しくさせて頂いている方から
ルバーブを頂いたので昨日はジャム作りを楽しみました。




ルバーブジャム




無知でそっそかしい私はルバーブを蕗だと思い込み、
危うく白だしと薄口醤油で煮物にするところでした




ジャム




ルバーブジャム、初めて食べましたが、
酸味が効いてさわやかで美味しいです♪
ラズベリーはちょっと煮詰め過ぎました。
次回はとろみがゆるいラズベリーソースを目指します。
グレープフルーツのシロップ漬けも作りました。
家中甘い香りで幸せな気分になりました




レモンバームティー




最近頭痛がひどくクレイタイムはお休みしています。
頭痛薬に頼りたくなくていろいろ調べたところ、
レモンバームが痛みを和らげてくれる事を知りました。
爽やかな香りと綺麗な緑色のフレッシュティー
気のせいか頭痛の頻度が減ったような気がします。




シジュウカラ



裏庭の巣箱から
シジュウカラの雛の声が聞こえるようになりました。、
もうすぐ巣立ちを迎えそうです



クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村

ヤマガラの巣立ち(その2)

2013.06.15(07:30)
DSCF3892a.jpg



すぐ飛び立たずにいったん止まり木に止まった雛、
足の力がまだ弱く上手につかめません。
逆上がりに失敗しているようですね(笑)
中にはうまく飛べず裏庭で留まっている雛もいましたが、
父鳥と母鳥に守られるようにして羽ばたいていきました。


DSCF3928a.jpg


他の雛が飛び立ってから30分ほどして、
ようやく巣を出た最後の雛。
近くの木に止まったままなかなか動こうとしません。
親鳥が何度も餌を与えに来ては、
励ますように飛んでみせて最後は力強く森へ飛び立っていきました。
合計6羽の雛が巣立っていきました。
感動の巣立ちでした!


長く拙い文章にお付き合い下さいましてありがとうございます!
(追記の編集が上手く出来ず2ページになってしまいました)


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤマガラの巣立ち(その1)

2013.06.15(07:15)
裏庭にかけた巣箱にヤマガラが営巣しました。
人間が近付くと巣を放棄する事もあるそうなので、
遠くからずっと見守ってきました。
親鳥が頻繁に餌を運ぶようになった日の事、
巣箱を見ると可愛い雛がひょっこりと顔を出しています。


ヤマガラ1


外の世界に興味津々といった様子です。


ヤマガラ2


それまでせっせと巣箱に餌を運んでいた親鳥が、
少し離れた場所で餌を見せびらかすようにして啼いています。
まるで「ここまで出ておいで。外の世界は怖くないよ」
と声をかけているようです。


ヤマガラ3


一羽目の雛が飛び立ちました。
飛ぶのが初めてと思えないほど力強い羽ばたきです。


続きはこちらです→☆
追記の編集が上手く出来ず2ページにわたっての更新となります


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PCのお引越し☆

2013.05.07(11:00)
皆様、GWはどのように過ごされたのでしょうか。
GWが過ぎほっとされた方も多いのではないでしょうか?
私はPCを買い替え悪戦苦闘しています
データを引越ししてみたものの、
それがどこに保存されているのかよくわからず
探す作業からスタートです。
何より新しいPCに慣れていないので、
すべてに恐ろしく時間がかかっています。
慣れるまでもうしばらくかかりそうです。


arianna


画像は以前アップロードしたバッグブーケです。
いまだ画像も取り込めずにいます


クレイフラワーランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
| ホームへ |
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
